case study
事例紹介

2023.08.27
採用
 

介護事業者必読!介護経営強化ブログVOL.14 高齢者住宅新聞 掲載コラム5 採用強化に欠かせないSEO対策とコンテンツ更新

内部SEO対策

前回ご説明申し上げた自社サイトにおける「自動車におけるエンジン=内部SEO」についてご説明致します。「SEO=サーチ・エンジン・オプティマイゼーション=検索エンジンのオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること」と定義されています。SEOが弱いと検索サイトで表示されません。「陸の孤島」です。SEO強化のためには制作会社選定が重要です。最低でもシミラーウェブを活用した競合分析が行えることが必要でしょう。また「地域名 ホームページ制作」と検索した際に上位に表示される会社を選択すべきです。制作会社自らが、競合との戦いに勝てないようでは厳しいと言わざるを得ません。

ホームページの定期更新、メンテナンスについて

良いデザインのボディに最高のエンジンを搭載したら、残るはメンテナンスです。車と同様にホームページは細やかなメンテナンスが必要不可欠。更新日時の古い記事が残っていませんか?1施設につき月に2回は更新をオススメします。コンテンツとしては・施設の行事報告(これが一番)・施設の新聞、ニュースの掲示・空き状況の共有・就職説明会のお知らせ、など継続的に情報を更新して下さい。可能であれば施設毎に担当を決めて頂き、最低月2回の更新目標を与えて運営することをお勧めします。長い年月と共に蓄積されてきた豊富なコンテンツをGoogleは高く評価すると思われます。続けることは大変ですが、継続すればWEB上の先行者利益を獲得する事が可能です。

現在、WEBサイトや広告はシンプルで見やすいデザインがトレンドです。閲覧の8割から9割がスマホである点も要因だと思われます。結果的に写真のクオリティがクリック率、応募率を左右します。介護業界は全体的に写真の質が高いとは言えません。しかしながら介護現場で質の高い写真を撮影する事は非常に困難です。ベストな選択は「介護と写真を熟知したプロフェッショナル」への依頼です。カット、モデル、光、背景ほか、同時に複数のチェックポイントをケアしなくてはなりません。優秀なカメラマンは採用力強化に必要不可欠な要素です。

これだけの施策を行なえば、自ずと採用力は強化されます。エントリーが増え、良い人材からの応募が増えるでしょう。

※上記は2022年高齢者住宅新聞に寄稿したコラムを一部加筆修正したものです。

■以下のページよりその他のコラムをご確認頂けます

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介護経営総合研究所 代表 五十嵐太郎
名古屋大学経済学部を卒業後、株式会社リクルートにてブライダルマーケットの営業、マーケティングに従事。
その後、民間介護会社、社会福祉法人にて大規模な経営改善を実現。2021年4月介護経営総合研究所を創業。
改善実績:離職率5割削減、採用単価3万円、人材紹介・人材派遣0、人材紹介会社費用の9割減、利益率4倍等。